野本で大田

上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、くどく言うと怒られ沿うな気がしたので、まず、排卵周期をしる「タイミング療法」でトライしてみました。月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、即、妊娠できるというわけでもなく、ちょっと出費でしたが葉酸サプリを導入。


私の場合はそれが良かったのでしょう。


早々に下の子を授かりました。


不妊の原因と対策を考えるとき無視してはならないのはストレス(過剰に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)です。ストレス(過剰に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)は生殖ホルモンの分泌を撹乱し、不妊症の多様な要因のスイッチ役となるからです。

妊娠を望む家族の声や、時間的制約による焦りが不妊治療に通ううちに重積してくることも少なくなく、相当悩んでいる人もいるのです。



自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが不妊治療には大いに助けになるでしょう。

卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、オナカの中で体の器官を作り上げていくのですが、葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。
葉酸は食品にふくまれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。
ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。



しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに一体どの成分に注目すればよいのか分からないですよね。
簡単な判別方法としては、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。
亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。
妊活中にも、亜鉛をしっかりと摂取するようにして下さい。


なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。
妊活中の女性以外にも、男性側も、亜鉛を摂取することで、妊娠に高い効果があることが分かっています。

精子が活性化することを助けてくれるのです。

妊娠はどちらか一人ではできません。げんきで健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取を始めてみてちょーだい。

今現在、妊娠を考えている、あるいは計画しているといった方や、妊娠初期の女性は日ごろの食事に気を付けていただきたいことは持ちろん、それに加えてさらに葉酸の補給をするように厚生労働省が通知を出しています。葉酸の適切な摂取は、赤ちゃんが神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負うリスクを低減してくれるという話があるのです。
最近は葉酸サプリメントも多くの種類が出ていますね。沿うしたサプリを利用する方は、添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。
ですから天然素材の葉酸サプリメントにすることがポイントです。
多様な食品に「葉酸」はふくまれていますよね。果物では、代表的なものにイチゴやライチがあると有名です。あるいは、柿やアセロラキウイフルーツも該当しますし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。
ですので、葉酸を手軽に摂取しようと考えるならば、オレンジジュースを飲むのもおススメです。

近年、葉酸が妊娠中に与える効果に注目が集まっています。葉酸の摂取によって、胎児が先天性神経管異常などの障害を発症するリスクを下げるという目的から、妊娠を計画する女性や妊娠初期の女性が摂取を心がけるように推奨されている成分ですよね。ですが、体調が悪い時には、食事での摂取が難しくなるでしょうが、沿うした場合には、無理に食べするとますます体調の悪化を招いてしまう場合もありますから、食事は控えめにして、サプリメントなどの栄養補助食品を飲めば適切な量の葉酸を摂取できるというわけですね。妊娠中に大事な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が多様なはたらきをしていることが分かっています。葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。十分な摂取によって、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。

厚生労働省によると、0.4mg(1日当たり)を推奨値と定めました。この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は積極的に摂取した方が良いでしょう。
妊娠を計画している、妊活中の方にとって、体調を整えるはたらきが望めるものは様々にありますが、葉酸入りのものにすれば、ミスはありません。

葉酸が持つ効果としては、赤血球(酸素や二酸化炭素を運ぶ役割を担っている血液細胞の一種です)を造ってくれる効果がある為、貧血を予防することが出来るでしょう。


それに、胎児の正常な細胞分裂に働聞かけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。

それから、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があります。
ですから、夫婦どちらに対しても非常に重要なサプリだという事がお分かり頂け立と思います。妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。

それもそのはずで、妊娠と葉酸は大変密接に関わりあっています。

何と無くと言うと、妊娠初期に十分な葉酸を摂取することで、胎児の先天的な異常を発症するリスクを低減してくれると言われているからです。

言うまでもありませんが、妊娠を願望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、妊娠しても問題の無い母体になるために、妊活中から葉酸を摂るように心掛けることをお勧めします。

不妊の一因は冷え性だともいわれています。冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、栄養不良に代謝不良が重なって、生殖機能が落ち、妊娠しにくい状態になるでしょう。
こういった症状の改善には昔からお灸が使われてきました。



血液の循環を向上させて、自律神経のはたらきを促し、体全体をリラックスさせる効果があります。冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かく作り変えましょう。妊娠しづらいように感じ始めたら、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。

Kellyの村さん日記
簡単すぎるようですが、基礎体温の推移を見れば体内のホルモンバランスの変化や状態が分かり、妊娠につながる対策を講じることもできるのです。

普通の体温と違って基礎体温は、変化の少ない朝(起き立とき)に測り、毎日つづけるといった注意点もあるので、それを守ってつけていくことが大事です。もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多くふくまれています。
葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げてくれるとの研究成果が出ています。
厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠初期の女性は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのは中々大変なようです。
そのような場合はサプリメント葉酸を補給するのも問題ありません。

大学の友達と久しぶりに集まったのですが、その時に葉酸サプリの話題が出ました。使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが良いんじゃないかと考えているようでした。葉酸のサプリって、妊娠前から飲んでいると妊娠しやすい体になるし、赤ちゃんにも良いと以前教えてもらったことがあったので、彼女に伝えました。友達には、いつも笑っていて欲しいから、げんきな赤ちゃんが生まれるといいなとねがっています。

妊活中に、出来るだけ母体に良い食事をしようと考える方にとって、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。
一般的に、妊活に効果があると言われるお茶はタンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。これらのお茶はカフェインが入っていません。いつ妊娠してもおかしくない妊活中の女性にも、赤ちゃんに結構優しいお茶で、妊活中に飲むのにちょうどだと言えますね。

中でも、ルイボスティーには貧血を防ぐ効果があるという話ですから、無事に妊娠した後も、ぜひ飲みつづけてみましょう。葉酸が多くふくまれている野菜についてですが、冬が旬の小松菜、初春に店頭(いい、悪いなんてよくいいますが、単純に成績がいいだけでは幸せにはなれないことが多いでしょう)に並ぶ菜の花や、夏のモロヘイヤなど、いわゆる青菜のものが多いです。
病院の検査で妊娠が分かってから、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の正常な発達に働聞かけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという報告があります。毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を御勧めしたいです。
あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。実際に妊娠してからご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。

ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。



たとえば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、葉酸摂取の期間を出産までと限っても問題ないでしょう。



一方で、葉酸は体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で母体の健康を保つサポートをしてくれるというわけですね。不妊の要因になるものといえば、受精卵が着床しにくくなる子宮着床障害や、排卵がスムーズでないといった女性側に原因があるものと、精子の運動量が低下したり数が少なかったり、あるいは性機能障害等の男性側に原因があることとが想定されます。

ただ、原因をひとつに絞る考えは現実的ではありません。

ほかの要因を放置して妊娠の時期を逸することがないよう、男女双方が検査をうけることが必要です。妊娠初期に多く代謝される葉酸は、細胞分裂をサポートし、造血作用を高める効果があります。
それは不妊治療にも効果を表し、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠確率(可能性が低いのに起こると、奇跡、ミラクルなんていいますよね)が上がるのです。

タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能そのものが底上げされ、不妊治療に役たつのです。
葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをするはたらきがありますので、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取がお勧めです。



サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。
葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食事の後、三十分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。



普段の食事から摂れる栄養素のはたらきによって、葉酸も効率よくはたらけるというわけです。
では、空腹時に葉酸サプリを飲んではいけないのでしょうか。

胃に何も入っていない状態で葉酸サプリを飲むと、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、必ず胃に何か入った状態でサプリを摂取してちょーだい。